Dargeeling First Flush

ジュンパナ茶園より
2017年ダージリン・ファーストフラッシュが入荷いたしました!

ジュンパナ茶園から、ダージリンの2017年ファーストフラッシュが届きました!昨年に比べて茶葉の成育が良く、芽も大きく揃っています。淡いオレンジ色で、味はすっきりとキレが良く爽やかで快い渋味。シャンパンのような香りでほのかにリンゴのような甘さを含んでいます。茶摘みのタイミングがとても良く、天候に恵まれた日に製茶されました。ジュンパナの初夏の香りをお楽しみください。

ジュンパナ茶園

ダージリンはインドから生まれた紅茶のシャンパンと呼ばれています。

ダージリンは、インドで最もよく知られる避暑地のひとつです。西ベンガル州の最北に位置し、ネパールとブータンに挟まれた交易の町でもあります。町の中心は標高2300mという高地にあり、茶園も300〜2200mの険しい斜面に広がります。日中と朝夕の温度差が大きく、毎日何度も霧が発生し、ヒマラヤの冷たい風がその霧を晴らします。霧が晴れると、湿った茶葉を昼間の日光が乾かします。この独特の環境が、紅茶のシャンパンと呼ばれるような、マスカットを思わせるフルーティな香りと、快い爽やかな刺激のある渋味、そして深いコクのある味わいを生み出すのです。

ダージリン・ファーストフラッシュとは?

背景にヒマラヤ山脈を持つダージリンは、インドの中でも四季があり、紅茶の香味に大きな特徴をもたらせます。シーズンティーと呼ばれるダージリンは、春はファーストフラッシュ、初夏はセカンドフラッシュ、夏はモンスーンフラッシュ、秋はオータムナルと呼び名が付いています。中でもその年の春の一番茶、ファーストフラッシュは、やっと出てきた新芽と新茶で製茶され、量も少ないことから希少価値の高い紅茶として知られています。「ヒマラヤの春」と言われるその香りは、すっきりとして爽やか、フルーツに例えるとマスカットと青リンゴを想わせるシャンパンにも似た香りです。味は快い刺激的で上品な渋味、水色は淡いオレンジ色です。茶葉のさじ加減はお好みにして、ゆっくり蒸らし、ストレートティーでお愉しみいただくのがおすすめです。

ダージリン・ファーストフラッシュ 商品

page top